Chara Hobby 2013 Pt.1

ここは戦場
毎度。
徐々に秋の色が濃くなる一方、夏と共にその存在感が徐々に薄くなっているdifeetだよ。


今回は去る8月31日に千葉県は幕張メッセで開催された、キャラホビ2013の模様をお伝えしようと思うんだ。
この記事を書いているのがもう9月下旬ってんだから、痛々しいよね。

そんな事はさておき、今回はdifeet初となるソロプレイでのイベント参加。
友人たちは仕事で忙しいそうだ。
一人挙動不審なdifeetが撮った、割と普通の写真をとくとご覧あれ!
さぁShow timeだ!

まずはホビージャパンさんの所。

機動戦士ガンダムサンダーボルト より フルアーマーガンダム
こんなかっこいいボール...惚れそう
山田卓司さんのジオラマ(だったはず)
ガルパン カチューシャちゃんフィギュア化だそうで
こちらが原型
 会場で初めて"機動戦士ガンダム サンダーボルト"っていうシリーズを知ったんだけど、展示されていたたガンプラはどの機体もかっこよくて、昔New typeだったdiffetもちょっと震えるほどだったんだ。
ちなみに最後のカチューシャちゃんは、アスキー・メディアワークスさんのブースだよ。

お次はグッスマさん。
安定のケダモノ
ダンガンロンパ より 霧切響子
フィギュアJAPAN付録のアルティメットまどか
こちらは単体のグッスマまどかさん
SAO より アスナ
良いケツだ我那覇ちゃん
ZONE-00 より 弁天
ねんどろいど もこっち
色が着いたねんどろいど 白井黒子
千本桜 初音ミク
ナナドラミクは予約済みだ
とまぁ、真新し目のものを中心に上げてみたよ。
ちなみにZONE-00ことゾンゼロは原作コミックをちょっと読んでいたんだけど、今回立体化される弁天が男だと知ったとき、difeetは絶望して読むことを止めてしまったんだ。(二巻くらい)
女性キャラだったら絶対買ってたのに...。

さて、グッスマさんのブース前でうーさーとダヨーさんのイチャイチャを眺めていると、なにやら後方からバンドサウンド(生音)が。
高校時代バンドをやっていて、履歴書に"趣味:楽器演奏"とか書いちゃってたアレなdifeetがそこで見たものは...。

英語お上手ですね
 自衛隊ブースの在日米陸軍による生演奏でした。
 フィギュア撮りに来たついでにライブまで観られちゃうなんて、ちょっとお得だったよね。
ギター2の方はちょっとテンション上がりすぎちゃって、最終的に展示されてた装甲車の上で演奏しだしちゃったのには驚いた。
願わくばこの方たちの本業がバンドになるくらい、平和が続くといいね。

しかし...かっこいい!
こいつは趣味欄に"楽器演奏"って書いても許されるな。

主砲発射ァァイエッ!!
突撃ラブハァー!!
 そして興奮冷めやらぬまま、とりあえずどこかのブースへ。
そう、KADOKAWAグループさんのブースだ。

さくら荘のましろちゃん
はがない小鳩ちゃん
はがない星奈ちゃん
とまぁ、あんまり撮らなかったんだけどね。
メディアファクトリーの立体物と聞くといまいち思い浮かぶ物がないんだけど、展示されていた娘達を見ると、これは中々のクオリティー。
ファンは買うべし。
各キャラ限定か何かか、別カラーバージョンもあったよ。

そしてメガハウスさんをちょいと。

ぷちきゃらのセーラームーン! 欲しい!
艦長=ひげもじゃのイメージはこの人からだった
間もなく2期が始まるヴヴヴの火人
しかし子供の頃に観ていたセーラームーンが、この歳になって再びテレビで放映されようとは、想像もつかなかったよね。
というか歳をとるにつれてアニメから声優、フィギュア、ゲーム...と、どんどん悪化していくなんて、あの頃のdifeetは想像だにしなかっただろう。

1期最終話のヴァルヴレイヴは「大丈夫かコレ」って引きで、なお且つ期間をあけての2期展開とは、また思い切った事をしたと思うよ。
キャストも豪華だし、ロボアニメ好きなdifeetは不安と機体で胸が一杯なんだ。
ほら...ロボットだけに...さ。
ウアァァァアアァァアァ!!!!
で次はアレ、話題のザク豆腐とか。

お歳暮にいかがでしょう? 割とマジで
最初ビグザムにマヨネーズが刺さってるのかと思った
シャアオーリスは伊達じゃない
個人的に気になった日清ブース
一年戦争ではガンダムに苦戦を強いられたジオン軍も、現在は豆腐だったり車だったり、見た感じむしろジオン軍優勢だったりするんだ。
ちなみにシャアオーリスが展示されているブースの横には大きなイベントステージがあり、折りよくアムロ役の古谷徹さんと、トヨタのお偉いさんが談話していたよ。

そしてカップラーメンを世に知らしめた日清ブースさんのカップヌードル。
これも何か、ガンダムとのコラボレーションがあったみたいで、当日はこのブースに長蛇の列が出来ていたのを覚えているよ。

さて、今日はこの辺でお暇しましょうか。
ちなみにタイトルにも銘打ってある通り、後日Pt.2を書くつもりなんだ。
なにせ一番クジ・プライズのブースが大きくて大きくて...。

ということです。
そしてオマケだ。

これが「恐るべき子供達計画」...!
 当日は日清食品さんやトヨタさんが出展していたように、ホビー関係以外の企業さんも多数参加していたんだ。
そしてその中の一つ。
そう、ロッテ・コアラのマーチなんだ。

difeetも思わず「ヒイッ!」と小さく声を上げるほどインパクトがあったんだけど、写真で見てもその恐怖は伝わると思うんだ。
ここで培養されたクリーチャー達はやがて生体となり、全世界(主にニュージーランドあたり)の子供達に夢を与えに行くんだよね。

142番通報済みでーす
そういえば最近コアラのマーチ食べてないなぁ。

 

RSS