Immortality

歳納京kアレ?
Hi,約一ヶ月ぶりのdifeetだよ。





遅れながらの更新だけど、今回は8月24・25日に行われた小学館のビル解体に伴う、著名人による落書きの一般公開に行ってきたよ。
えらく業務的な説明になっちゃったけど、つまりはそういう事なんだ。
ちなみにdifeetが行ったのは最終日となる25日の日曜日だったんだ。

当日の天候は、運悪く曇り時々雨と言った感じ。
友人Xと場所を確認して到着したのは丁度お昼ごろだったんだけど、とにかく行列に次ぐ行列で、一瞬にしてビル内に入ることは諦めたんだ。
整理券も無かったしね。

そんなわけで、少ないながらも外からの状況で勘弁して欲しいんだ。
サァShow timeだ!


高橋聖一さんのオバQ
このキャラの名前が思い出せない!
ペガァチュゥゥ!!
喪黒さんの貴重なピース
ちなみにだけど、外から見えるこれらの落書きは、当然のことながら、ビルの内側から書かれているんだ。
したがって、アップしてる画像のほとんどは左右反転しているんだよ。
そして蛇足だけど、むかーしむかし、difeetがまだ絵の練習をしていた頃、師匠から「裏側から見ても破綻しない絵を描けるようにしなさい」と言われたことを思い出したんだ。

当然の事ながら、小学館ビルに描かれていたイラストのほとんどは写真を見てわかるとおり、左右反転しても全く破綻が無いよね。
そう、彼らは絵師ではなく、その道で口に糊するイラストレーターだからね。

音無さぁぁん!!
笑えない
何の作品なんでしょう気になります
これは柱の写真の写真
"うしおととら"でお馴染み、藤田和日郎先生
さて、ここら辺でポツポツと雨の足音が聞えてきたよ。
とりあえず、とにかく撮らねばという感じでラストスパート。
もう後ろを通り過ぎるJKの視線なんて関係ねぇ!

あさりちゃん...また集めようかな
なんとか隙間から撮ったともだち
個人的にはこれが目的だった。 焔 燃。
 元々島本和彦さんが好きなので、ネットでこのこれらのイラストを見たとき、「これは是非に撮りたい!」
と思ったのがきっかけだったんだ。
まぁあまりに人が居すぎて間近で撮ることは叶わなかったんだけど、形はどうあれ、こうして直に記録に残すことが出来て、ひとまず満足だったよね。

そしてうれしいサプライズ、あさりちゃん。
まさか、というか小学館なら、確かにあってもおかしくはないんだよね。
小さい頃、ほんとに面白くて何度も単行本を読み返した記憶があるよ。
今なら中古で買ってもそんなにしないと思うし、これを機に全巻集めようかと画策中なんだ。

今回はオマケがないんだけど、一つ気になったコレ。

ラムちゃん可愛すぎ
 言わずもがな、"うる星やつら"のラムちゃんなんだけど、こんな可愛いラムちゃんは見たことがないんだ。
それはもう、しばらく友人Xと議論になるほどに。
一体誰が描いたものなんだろう...と、ずっと疑問に思っていたんだけど、こうして写真を編集してよくよく見てみると...サインがあったのね。
恐らくはこれ、冬目景さんだよね。

冬目景さんのイラストはカラーでしか見た記憶がなかったんで、モノクロで、しかもペン描きのイラストだと、こうもテイストが違うのかと驚愕したよ。
(たまに沙村さん[ex.無限の住人]のイラストと間違えるのは秘密だ)

さて、今回はこんなところでお暇しましょうか。
割と文章が少なく、インスタントっぽい記事になってしまって、difeetもちょっと消化不良気味なんだ。

ちゃんと定期的に更新しなきゃね、ブログは。
文の書き方も忘れちゃうよ。

-次回予告-

学習したくねぇよ
 次回は去る8月31日に行われた、キャラホビ2013の記事を書こうと思うよ。
なるべく早めに...ね。

 

RSS