MegaHobby Expo 2014.


毎度。
大いなる希望の力、キュアdifeetだよ。


今回は先日.5月31日、秋葉原はUDXで開催された、メガホビエキスポ2014を簡単にご紹介しようと思うんだ、だいぶ鮮度は落ちちゃったけどね。

ツイッターで諸兄がアップした写真の写り栄えとか、枚数とかを見てると、「これ今さら記事書く必要ないんじゃないか…」とも思うんだけど、せっかくだから上げておこうと思うんだ。
枚数も、内容も、写真の写りすらぺらっぺらのdifeetにとっては、かなりの苦行だけどね!

ちなみに、当日は暑さのせいか色々とグダグダでね。
difeetはサイフを忘れて6キロくらい歩いて取りに戻ったり、友人Xは家にディフューザー忘れたり、現地に到着してみたら今度はストロボの電池を忘れてる事に気付き、急遽コンビニに買いに行ったりと、 ちょっと現代科学では説明のつかない不可解な現象ばかりが起こったんだ。

それでも人は、男達は、その写真を撮らずにはいられない、シャッターを切らずにはいられない。
本能のままにShow timeだ!

まずはメガハウスさんの所。

神羅万象チョコ 魔将軍アスタロット
スペース☆ダンディー ダンディ
スペース☆ダンディ ハニー
RAHDXG.A.NEO ティエリア・アーデ
スイートプリキュア♪ キュアビート
大事なことなのでもう一度
翠星のガルガンティア エイミー
少女革命ウテナ 天上ウテナ
少女革命ウテナ 姫宮アンシー
と、メガハウスさんはこんなもんかな。
残り枚数も少ないんで、あとは雑多な感じで。

コトブキヤ ノーゲーム・ノーライフ 白
コトブキヤ シャイニング・アーク キルマリア・アイディーン
コトブキヤ シャイニング・アーク アミル-水着 ver-
アルター ガイレイドンナ 星月・フェラーリ
アルター ダンジョントラベラーズ2 メフメラ
気になります
アルター ダンジョントラベラーズ2 アリシア・ハート
アルター 百花繚乱 宝蔵院胤舜
アルター IS シャルロット&セシリア 水着ver
AMAKUNI フォトカノ 新見遙佳 プリティラビィコスプレ ver
AMAKUNI 咲-Saki- 国広一
AMAKUNI ニトロプラスカードマスターズ 三世村正 オアシスver
フィギュアJAPAN特別付録 桜ミク feat.KEI
リボルブ 世界征服 謀略のズヴィズダーヴィニエイラ様
買いだ

フフ…まさかこの枚数で終わりかと思ったかい?
終わりなんだよ。
他にも撮ったんだけど、個人的な趣向から、ほぼキュアビートだけだったんで枚数はかなり控えめなんだ。
すでにちらほらと予約が開始されているものもあるけど、個人的にはアスタロット、キュアビート、ダンディー、ハニー、国広一、ヴィニエイラ様、あとは撮影禁止だったうつつ等々は買うような気がして、これからも財政難が続きそうな予感なんだ。

また今回のメガホビに関しては、ワンピースが15周年ということで、P.O.Pシリーズがとにかく大集合。
それが理由かはわからないけど、他企業の新作フィギュアの展示は、例年に比べて少なかったように感じたんだ。

あとはやっぱり、フィギュアの価格が上昇傾向にある事が心配だよ。
今でこそ1万円という価格は、それほど驚く数字ではなく、新たなボーダーラインになりつつある、もしくは、なっている。 (difeet的にはね)
しかして数年前で1万を超えるフィギュアだと、値段にあったクオリティ、もしくはスケールなんかにわかりやすい差があったと思うんだけど、果たして最近のはどうだろう。

業界で見れば、全体的にクオリティは上がってきているのかもしれない、が、出すもの出すものみんな1万円以上だと、よほど好きなキャラ、もしくは他フィギュアを圧倒するような完成度じゃないと、気軽に買えないんじゃないかと思うんだ。
同じような価格だったら、完成品からガレキに行っちゃいそうだよ。

まぁ景気の都合上、値が上がるのは仕方ないにしても、今後の方向性に毛ほどの不安を抱くdifeetなんだ。

さぁ、年寄りの冷や水はここまでだ。
UDXをあとにしたdifeetと友人Xは、とくに行くあてもなく、とりあえずビールを求めて震える右手を押さえつつ、気を紛らわすために秋葉原を鮫のようにさまよったんだ。
おや?

街中でラッピングカー見たのはじめてかも
こんな所に新手のコンボイが。
と思ったら、水樹奈々様のラッピングカーだったよ。
なんかラッキーな気分になれたんだ。

あとは秋葉原の裏道をスナップして時間をつぶしたんだけど、それはそれで後々文字に起そうと思うんで、ここでは触れないよ。
そうしている間に、もはや初夏と言っていいような陽も傾きはじめ。
夜は更け、徐々に秋葉原のネオンが煌々と、この街に来た人、後にする人を見境なく照らしはじめ。

てもいないんだけど、ビールを求めて西野○ナ並に震える右手が。
いよいよ手ぶれ補正すら効かなくなってきた右手が。
無意識に居酒屋の門戸を開いていたんだ。

わぁいかんぱーい。


というわけで、3リットルほどビールを腹に入れて帰ったよ。

 

RSS