Ikebukuro Halloween Cosplay Fes 2015, Days1.


ダー。
夏以来のタラナキです。

今回こうしてお久しぶりに浮上したのはですね、先日10/31・11/1に池袋で行われたイベント、"池袋ハロウィン コスプレフェス 2015"に参加したからなんですね。

実はこのイベント、去年もカメラマンとして参加していたのですが、当時はまだツイッターをやっていなかったので、撮った写真もろともHDDの肥やしになっていたわけです。
今年はちゃんとツイッターアカウントも作ったし、もちろん撮影させて頂いた方々から、ブログの掲載許可も忘れずに頂き(け)ました。

ちなみにタラナキが友人と参加したのは、初日の10月31日、土曜日。
イベントの初日ですね。
去年と同じ感覚でまずはカメラマン登録を...と思ったのですが、いくらさがしても受付が見つからない。
それもそのはず、カメラマン登録は今年から廃止になったそうです。 
一応運営に確認したところ、「管理しきれねっす」だそうです。 (簡潔に言うと

ここまでで1時間くらいロスしました。
さらに、去年は中池袋公園にあったステージが、今年は東池袋中央公園に設置されていたりと、もう何が何やら

人の流れと歩留まりを見るに、どうやら主戦場は東池袋中央公園~サンシャインシティへと続く階段、そしてサンシャイン広場へと変遷したようです。
到着早々へし折れそうになっている心をガムテープとかで補強しつつ、さっそく撮らせて頂いた写真を見てみましょうか。
その前にいつのもアレを。

■■■
寒空と冷たい風に晒され、
鳥肌を立てながらも、
撮影を快諾していただいた方々と
撮影時にブログ掲載への許可を下さった皆様には感謝を
なお、掲載にあたって不都合な点がありましたら、
タラナキのツイッター(@analographics02)からご連絡いただければ、
速やかに対処いたします

また、カイブでの写真データ受け渡しもできますので、
メンバーID:400974
までご連絡頂ければ、適宣対応いたします
■■■

という事です。
いや、当日は思った以上に寒く、現像の際にレイヤーさんの肌を見てみると、カゼを引きそうなくらい鳥肌が立っていたんです...。
参加された方々は本当にお疲れさまでした。

じゃあShow time.
ダー

RUKi さん



ツイッター:@xRukichanx2
ゆるゆり/歳納京子

撮影を始めて、まだ人がまばらな時間に撮らせて頂きました。
スペインから海を越えてやってきた、ルキさんです。
「スペインのルキです」と、しっかりとした日本語でお名前を教えてくれましたが、帰るころにはすっかり忘れてしまいましたスイマセン! Perdón!

かろうじて「確かスペインの...ル... スペインの人だ」という事だけは覚えていました。
必死に記憶と戦っている所、渡した名刺からツイッターにリプライが飛んできたので、本当に助かりました。
Gracias!

高松あみ さん



ツイッター:@ami_mmclsphr
アイドルマスター/四条高音 (マイディアヴァンパイア) 

やっぱりハロウィンと言ったらこれ、これだろ
アイマス衣装の中でも、特によく見かけるマイディアヴァンパイア。
割りと年中見かけますが、やっぱりいつ見てもいいですねこれは。
レースのグローブやニーソなど、再現度高かったです。
今後ともアイマスシリーズをご贔屓に...どうぞご贔屓に...。

yuu★ さん



ツイッター:@xxrnrnrnxx
アイドルマスター/高槻やよい (マイディアヴァンパイア) 

やっぱりハロウィンと言ったらこれ、これだろ
先ほどご紹介した高松あみさんとの合わせでしたが、全カット後ろに写りこんでしまいました
さすが、としか言い表せません...強かなり高槻やよい(スイマセン
ウィッグの処理?がとても自然で違和感が少なく、ハロウィンカラーも相まって写真映えしますね。

最後はお二人で。


よくよく見ると、衣装の素材がお二人とも違うんですね。
現像中に気づくあたり、まだまだ修行が足りないタラナキです。

友華 さん



ツイッター:@tomoka_cos
ラブライブ!/西木野真姫 (ダンスタ)

小腹が空きつつも次なる獲物を探している時、おやどこかで見たような...。
以前の記事、Comic market 88, Days 2.でも撮らせて頂いた友華さんでした。
本当に偶然発見できたので、これ幸いとばかりに撮らせて頂きましたよ。
ハロウィンという事で、撮影後のお菓子ありがとうございました!
貴重なカロリー。

はち。 さん



ツイッター:@nishikahachi
物語シリーズ/羽川翼

至極個人的ですが、「あ、なんか撮ってよかった」と思いました。
物語シリーズの中でも一番好きなキャラという事もあって、ちょっと力みましたが...。
今でも、阿良々木くんは是非羽川さんと付き合ってほしいと思って止まない、病んだ思考の持ち主のタラナキです。
蛇足ですが、このはち。さん、名刺をお渡しする際、とてもいい声をしていたのが印象に残っています。
是非また撮らせて頂きたいですね。

フェイフェイ さん



ツイッター:@hepha1103
アイドルマスターシンデレラガールズ/神崎蘭子

この日まだデレマスキャラを撮ってなかったので、ラッキー! と待機列に飛び込ませて頂きました。
撮影後、「この衣装、どこで使われてるやつだろう...」と調べていましたが、さてはデレステのSSR神崎蘭子ですね。 (持ってないですけど!
色こそ若干違えど、この衣装を着ている方は初めて見ました、眼福でございます。
そして今後ともデレマスを、ゥ蘭子ゥを是非によろしくお願いいたします...。

かにぱん さん



ツイッター:@222kanipan
物語シリーズ/千石撫子

最初に、「なぜに"かにぱん"なのですか」と尋ねたところ、「かにぱんが好きで!」という割とショッキングな返答
むしろ潔よくてすがすがしいです

さて前フリは置いといて。
劇中では時々狂気じみたキャラでちょっとアレでしたが、こうしてコスで見ると「あ、いいな」と思えて来るから不思議です。
個人的には妙に発色が良く、いつもと違った現像が出来たような気がします。
お陰様で新たな現像レパートリーに手を出すきっかけになりました。
ありがとうございます!

Lemi さん



ツイッター:@Lemi_lil
ラブライブ!/星空凛

以前、TOKYO GAME SHOW 2015, Days 1.で撮らせて頂きました。
Lemiさんを発見したのも偶然で、他の方を撮影後、振り返ったらいた、という感じです。
相変わらずポーズや表情のバリエーションが豊かで、前回同様、枚数が増えればそれだけ選定するのが大変、という事態に陥りました。
次回は覚えててもらえるよう、もっともっといい写真を撮りたいですね。
陰場での撮影、お疲れさまでした。

雨音瑠美 さん



ツイッター:@iiRumii
妖狐×僕SS/白鬼院凜々蝶

すでに陽も傾き始め辺りも薄暗くなってきたので、「ならば最後に一人撮って帰ろう」という事で、階段の中腹の列にダイブしました。
お恥ずかしながら、こうして文に起こすまでラブライブ!の衣装だと思ってました...。 (失礼!
知らないコスはだいたいラブライブ!という謎の先入観が仇になりましたね。

かなり狭いスペースでポーズも限られてしまいましたが、何とか現像まで持って行けたので一安心です。
撮影させて頂いてありがとうございました!

あとがき


さて、これにて今年の池袋ハロウィンコスプレフェス 2015は終了でございます。
雨こそ降らなかったものの、上着を羽織ったくらいでは温かいと言い難い気温でした。
何より、レイヤーさんより着こんでるタラナキが寒い寒い言っていたくらいですから。

さて、イベント終了後と言えば...そう。


前回から採用された親子丼
Kama-meshiでもいいんですが、彼は注文してから胃の中に入るまで、その準備に40分ほどかかるので、即効性がないのです。
これがこの日の、最初で最後のちゃんとした食事でした。
味は言わずもがな、空腹には最高の配役でしたね。

そして今回はオススメの季節ものも。


ッァキノコッ!
御覧の通り、いろんなキノコのホイル蒸し。
銀色の箱を開けば、狂気と歓喜が入り混じった湯気が、否応なしに鼻腔をまさぐる、蹂躙する。
数滴の醤油と一緒にどうぞ。

という事で、この日のメインイベントは幕を閉じました。

 

RSS